役割

dotaやoverwatchなどではキャラクターの性能として明確な役割がありますが、csgoにはありません。しかし円滑に連携を取り、チームワークによる状況有利を効率的に引き出す為にはある程度の役割分担は必須であり、トップチームのプレイヤーは何かしらの役割を持ってプレイしています。ここでは役割の一覧とその説明&Tipsに軽く触れます。役割の種類はチーム毎で多少違っていたりしますが、よく使われるものや一般的とされるものに絞っています。

[テロリスト]
1.ATTACKER (ENTRY FRAGGER)
2.SUPPORT (BACKUP)
3.LURKER
4.AWPER
5.IN-GAME LEADER (CALLER)
[カウンターテロリスト]
6.メイン (DEFENDER)
7.サブ (SUPPORT / ROTATING PLAYER)

1.ATTACKER (ENTRY FRAGGER)
場所を制圧しに行くときに先頭で上がる人です。この役割の人が止まってしまうと制圧のスピードが一気に遅くなり結果的にチーム全体が状況不利に陥ってしまう為、
・撃ち合いが強いプレイヤー
・プレッシャーに関係無く突撃出来る強いメンタルを持っているプレイヤー
が適しています。多方向から撃たれるラインにも先頭で行く必要があり、スコアも低くなる傾向にある為自分の成績よりチームへの貢献を優先出来るプレイヤーでないと勤まりません。相手を倒す事を一番にするのではなく、後ろにいる味方の為に出来るだけ早くスペースを取る事を目的とすると上手い判断がしやすくなります。
(例) apEX / TACO / friberg
2.SUPPORT (BACKUP)
アタッカーをサポートする人です。投げ物でCTのポジションを潰したり、アタッカーがCTとエンカウントした際のカバーやトレードキルが主な役割になります。クラッチ枠になりやすい為個人能力の高さも大事になってきます。
・投げ物や連携への関心が強いプレイヤー
・クラッチが上手いプレイヤー
が適しています。いかにアタッカーを支援出来るかに焦点を当てると上手い判断がしやすくなります。
(例) Xyp9x / Krimz / NBK
3.LURKER
主に一人で行動し、隠れて相手の寄りを狩ったりフェイクを掛ける人です。情報を上手く集め適切なタイミングでアクションを起こす必要がある事、人数差による状況有利はほぼ取れない事などの理由から、
・相手を読む事が上手いプレイヤー
・戦略への関心が強いプレイヤー
・クラッチが特に上手いプレイヤー
が適しています。
(例) coldzera / GeT_RiGhT / Happy
4.AWPER
AWPを持つ人です。主にラウンド序盤のファーストキルや制圧の際のAWP勝負が役割です。アタッカーと被る状況がありますが基本的にはAWPERが優先され、AWPでは処理できない部分をアタッカーに任せる事になります(勝負時の先頭はAWP、クリアリングや走る際はアタッカーが先頭になる等)。
・AWPが上手いプレイヤー
・自発的、攻撃的なプレイヤー
が適しています。
(例) KennyS / GuardiaN / JW
5.IN-GAME LEADER (CALLER)
主にラウンドを通した作戦提示をする人です。チームが最大限の戦略的有利取れるように指示を出していきます。指揮官毎に違いがあるものの、サポートの役割と併行する事が多くなっています。
・戦略に精通しているプレイヤー
・メンタルが特に強いプレイヤー
が適しています。相手チームを分析したり味方に動きを指示したりと考える事が多い為、個人技に影響が出てしまうプレイヤーが大半です。その為アタッカーと同様に自分が活躍する事よりチームの勝ちを優先出来ないとこの役割は無理です。また、問題点提示や改善案を出しやすい場所にいる為チームの成長度合いに大きな影響を与えます。
(例) FalleN / pronax / Ex6TenZ
6.メイン (DEFENDER)
特定の場所を守る人です。設置されるまで動く事が少なく、いかに自分のサイトを守る事が出来るかが重要になります。相手がサイトを取りに来た時に、
・出来るだけ時間を稼ぐ事
・削れるだけ削る事
に焦点を当てると上手い判断がしやすくなります。
7.サブ (SUPPORT / ROTATING PLAYER)
場所にとらわれずに動き回る人です。読みや経験を駆使しながら相手が来そうな方に寄ってメインの守備を支援します。
・メインより流動的、攻撃的に動く事
・相手の戦略を分析する事
に焦点を当てると上手い判断がしやすくなります。

これらの役割は状況によって入れ替わる事がある為、どれか一つにだけ精通すれば良いという訳ではありません。特にアタッカー枠、メイン枠には全員がなり得るので自分に求められている役割が何なのかをその場その場で判断しながら上手く立ち回ると連携が格段に取りやすくなります。


*参考:
FalleN talks about CSGO in-game roles and more (youtube)
navi-gaming.com roles in detail
liquipedia - Roles

0 件のコメント:

コメントを投稿