トッププロの超主観的ステータス分け

*おまけ記事です。興味のある方だけどうぞ。

管理人の超個人的・私的な観点から独断と偏見で海外のトッププロプレイヤーをステータス分けします。主に大会の配信、GOTVデモ、データ、解説者(thorinlurppis等)の意見を参考にしながら決めていきます。
能力値は1100で定められ、ランクは次のように分類されます。
1~39 F / 40~49 E / 50~59 D / 60~69 C / 70~79 B / 80~89 A / 90~100 S
分類は下記の通りです。なお、これらの分類は勝手に作ったものです。分けた経緯や理由等は後々別の記事で紹介します。

当てる能力 / AIM / 状況判断力 / 投げ物知識 / キャラクター操作 / エラー回避

それぞれ能力値の解説:
当てる能力
撃ち合いの強さを示す重要な要素の一つです。ストッピングや武器の撃ち方、リコイルコントロールの上手さ、どのタイミングで弾を撃つか等が含まれます。この値が高ければ高いほど命中率高くなり、短い時間に多くのダメージを与えることが出来ます。
AIM
狙ったところに照準を合わせる能力です。プレイヤーの能力を表す最も分かりやすい数値の一つです。この値が高ければ高いほど速く正確に相手を狙う事が出来ます。
状況判断力
正確な判断をする為の能力です。この値が高ければ高いほど有利状況を作りやすく、不利状況を作られにくくなります。プレイヤーの強さに常に関係する数値ですが、特にクラッチ時の強さに影響します。自分のメインの役割以外を担当する事になる時数値が下がります。
投げ物知識
どれ程の投げ物を知っているかを示す値です。特にサポートプレイヤーに必要になります。この値が高ければ高いほど味方のアタッカーの能力が上がります。
キャラクター操作 
撃ち合いに関係する大事な要素です。主にピークやジャンプによる弾除けの上手さを示します。特にアタッカー、AWPERに必要になります。この値が高ければ高いほど撃ち合いの時に相手の能力が下がります。
エラー回避
どれほどミスをしないかを表す数値です。便宜上調子についてもここに含みます。高ければ高いほどミスが減り、調子が安定します。

プレイヤーの撃ち合いの強さは当てる能力AIMに大きく影響されます。プレイヤーの強さは全ての能力値が影響するものの、状況判断力が最も大きく影響します。投げ物知識キャラクター操作はプレイヤーの強さよりもチームの強さに影響します。

0 件のコメント:

コメントを投稿